日本の伝統文化

舞

今朝、海外のニュース番組見てたら親王誕生を詳しく報道していた。
親王誕生自体のニュースではなく、それに沸く日本人たちという感じだった。悲しい。
ちょっと恥ずかしい。あまり報道しないでくれって勝手に思ってしまった。
踊るのは止めろよって思った。


しかし日本の伝統ってナンなのか?皇道が伝統なのか、
男系がそうなのか、神武天皇Y染色体なのか、保守が共通した認識を論理的に示せるのか疑問だ。
兎角、文化的象徴としての天皇制を論じがちだが、政治権力としての天皇制はあまり触れられずにいて微笑ましい。

伝統としての天皇を論じるにしても、それは一般人には窺い知れない事柄だ。いくら天皇を論じても日常から程遠い。
日常的に伝統に接していなければ伝統的ではない。その事を伝統と創造の会は分かっているのだろうか。
教育を抜本改革したところで、伝統的になるのか。


日常的に伝統に接する手段として「褌(ふんどし)」がある。おそらく伝統と創造の会の議員は
褌を装着している。それが日本の伝統文化だから。安倍さんも絶対に装着している。日本の伝統文化を大切にするのだから。

女性はどうか。
女性は腋毛を剃らない。これが日本の伝統文化です。腋毛の処理が日本に蔓延り始めたのは戦後です。
GHQ指導の戦後改造によって、日本の伝統文化は廃れてしまった。女性の腋毛処理もその一つだ。
だからジャーナリストの桜井女史なども、自然体でおられる。きっと。


褌男と腋毛女。これが日本の伝統文化の本質だと思う。