情熱大陸「早稲田大学ラグビー蹴球部監督・中竹竜二」を見た

NHKの「グーグル革命」が盛り上がっているが、伝統のワセダ変化なし。

新監督、最初のミーティングで独自の分析を披露し、選手は丁寧にメモる。
健気。
そして、ダーウィンの進化論を例に切り出す。
つまり、環境に適応できない者は淘汰されるということか?
悲しい。

6月、関東との招待試合で負ける。
泣き出す選手。OB爺がザワザワ集ってくる。なんじゃこれ。

対抗戦は快勝を続けて、大学選手権で最後に負けるわけだが。


MS提供のスコアリングシステムとか、ビデオを大量に撮りだめしたり、
それなりにやってはいるのだが。
伝統のアカクロジャ−ジを渡すところで盛り塩したり、祈ったり・・。


最後に残念会のようなシーンで、選手を集めて監督が、「俺が悪かった・・。」と
涙声でスピーチするのだが、選手の数が異様に少なかったような。
でも少しジーンときた。まあここまで奮闘してきたわけだし。出来る範囲内でやったけど駄目だったと。


で、カメラはここまでで、みたいな感じで締め出されるわけだが音声は、はっきりと拾われている。
なんじゃこれ。