京浜急行について

http://www.youtube.com/watch?v=exBOtI7KnCM
鉄道オタでないので詳しく知らないのだが、
京急がやたらfeaturされることに違和感がある。
日常生活で利用してた側からすると。


まず、接客は糞であるということ。

一度、窓口で回数券を買いに行った時、グチられた。
「OO駅までの回数券下さい」と言ったら、駅員は「回数券」の部分が
聞き取れなかったらしく、普通のキップをよこした。
(聞き取れないのは、あの透明なプラスチックの仕切りのせいでもある)
それで、「回数券なんですけど」と言ったら、「ちっ、回数券かよ、聞こえねーよ」
と、もろに聞こえるように愚痴られながら回数券を購入した事があった。

幼少の頃の話なので、クレームすることも出来ず、そのまま悲しい気持ちに。

ま、これは鉄道事業特有の「荒さ」なのかと。
フライトアテンダントのような優雅さは求められていないのかもしれない。
みんな男くさい感じなのだと。


でも、京急ってバスもやっているのだが、もうそこは893的な感じなのだ。
もともと893的だった人が京急に吸われていくのか、京急に逝くと893的になるのか
わからないけど、酷いというか、なんというか。


京急バスは乗り口が真ん中のドアからで、出口が運転席の隣のドアになっていて、
出口ドアで運賃を払うんだけど、そのシステムを知らない人が
出口ドアから乗り込もうとした時があって、そこに居合わせていた自分は
その運転手の注意を促すセリフにびっくり。
「そこから乗るんじゃねーよ」
確かにそこから乗るんじゃないけどもさ・・。


あと自販機でジュースを買って、バスに乗った時の事。
運転手に「缶を捨ててからじゃねーと出発しない」と言われ、仕方なく降りて外に捨てに行った事もある。

で、そんな接客ありえないし、クレームつければいいじゃんと思えるのだが、怖い。

外見といい、態度も。
実際、そいつの運転に我が身を預けるわけだからというのでもないんだが、
もうちょっとあるだろうと。人として。