世界柔道が面白い

世界柔道が面白いことになっている。今のところほぼ全員が「くやしいのう」という状況に陥っている。日本選手団サイドは一様に「こんなの柔道じゃない」http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007091400144  http//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000089-san-spo  という認識を示しているようだ。これは柔道自体が日本発祥であるにもかかわらず、欧州中心になちゃたりすると技の判断解釈が流動的にならざるをえなかったり、じゃあ外人柔道を前提として取り組むと「こんなの柔道じゃない」に陥ってしまうと。でも日本の柔道様式を世界標準にしたくても出来ない。確かに外人の柔道はあまり「柔道」やっている感じがしない。でもこないだの全日本選手権を見てても、これもまた面白くない。おそらく日本スタイルの柔道で外人柔道を負かす時に面白みが出るのだろうけど、今回の世界柔道谷xヨタだけ一人勝ちだったとしたら、それはそれでドン引きというか何の面白みもなく、ヨタの男根のような独自のロゴマークが谷ママとシンクロして淫乱車乙という感じなのだ。ちなみにトヨタ自民党政治資金団体\6440万あげたらしい。大人じゃのう。