小沢民主代表公設秘書逮捕

・中堅ゼネコンが政治団体を通して小沢の政治資金団体献金。企業が政党側以外に献金するのは違法。
東京地検特捜部、小沢の事務所を捜索
・公設秘書逮捕

・こうなったらもう辞めるかも。前にも一回辞めようとして撤回してるわけで。

・そうなれば代表選だろうから岡田中心に小粒を揃えて出直すのか
・小沢が「特捜なめんな、闘うから」というふうになれば・・・なりそうもないか
・自民の複数も同じだろと小沢が高を括っていたとしたら脇を突かれた感じ。

 西松建設の2つの政治団体は、平成16〜18年の3年間で、与野党の国会議員19人の政治団体などに対して献金を行っている。
 小沢氏以外の議員に対する主な献金は、自民党尾身幸次財務相資金管理団体「幸政会」に対し400万円、自民党森喜朗元首相の同「春風会」に対し300万円、民主党山岡賢次国対委員長の同「賢友会」などだった。
 こうした中で、小沢氏は資金管理団体陸山会」が1400万円、代表を務める政党支部民主党岩手県第4区総支部」が1000万円と突出していた。
 ある検察幹部は「ほかの議員は、パーティー券の購入が主だったり、献金時期が盆暮れに集中するなど儀礼的な傾向が強い。小沢氏の長年にわたる献金は、金額や献金時期においても際立っている」と小沢氏側の立件の意義を話す。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090303/crm0903032006036-n1.htm

ていうか、政治資金団体側つまり政治家の秘書とかが企業献金だったと知ってたかどうか。
儀礼的というのは、小額なので、いちいち献金して来た政治団体の本性まで把握してないだろうということなのか。

あと、長野県知事村井仁の秘書が地検特捜部の聴取を受けた後に自殺。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090226/crm0902260103002-n1.htm


秘書。秘書が無能すぎるよおお。企業献金だとわかってたけど、「わからなかった」と装えると思った、のか・・・。

特捜部の調べでは、大久保秘書は03〜06年、実際は西松建設の政治献金であることを知りながら、陸山会政治資金収支報告書に、西松建設のOBが代表を務めていた政治団体新政治問題研究会」(95年設立、06年解散)と、「未来産業研究会」(98年設立、06年解散)から計2100万円の寄付を受けたとする虚偽の記載をした疑いなどが持たれている。
http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030171.html

逮捕した特捜の
赤レンガ派とは?、つまり官僚であり、永田町の掟を心得てる筋であると。一方、

捜査派検事は使命感に燃えて『癒着の構造』を断とうとする
http://www.mail-journal.com/20040825.htm

現場派ともいうらしい。

長年捜査畑を歩んできた「現場派」が連なる歴代部長の中、法務省経験の長い異色の経歴
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080714/trl0807142108014-n1.htm

この逮捕した特捜の人は赤レンガ派らしいが。ちゃんと仕切れているのかは不明。
また、政府与党関係がそれっぽい「やっちゃいなよ」的な空気を発して敏感に感じ取ってそれに応じる事があるのかどうか。赤レンガ派だけに。そうなると民主側が言う陰謀説になるが、そんな事ってあるのか実際。