状況を勘案すると第1ステージ敗退は濃厚

まず英智がスタメン8番に入り酷い下位打線に陥っている。ヤクルトが鬼崎というノリのいい若手をもって来てるのと対照的だ。英智は出塁しても滅多に盗塁は出来ないので相手バッテリーに与える嫌な感じが全く、無い。基本的に英智をスタメンにもって来るのかどうかがポイントになりどうだが、おそらく、オチのビョン贔屓を捨てられなかった感じを見ると、相当英智に入れ込んでいそうだ。守備固め要員であるのと俊足が持ち味なのだが、簡単にゲッツーするで、こいついらね、が何回あったことやら。谷繁が6番とかいうのもお笑いで苦しすぎる。さらに7番野本から急激に素人臭が漂い始め、8番英智、9番ピッチャーとなり、自動的にアウト9個くらいは計算できてしまう。ピンチになったら全部ボール球放って英智まで回して勝負もおkなのだ。スタメン英智、こいつが生きるかその前に外すかがポイント。


吉見とチェン。特に吉見の安定感に微妙な狂いあり。チェンもつかまり出したら簡単にボロが出そうな、そんな予感があり。この2人以外は2軍の試合でもgdgdでお話にならない状況。そこへきて館山と石川の両ベテランの安定性、あの3位が決定する阪神戦のピッチングは誰もがヤク有利と判断するだろうね。ただし不安材料をあげるとすると、ヤクルトの怪我人は復帰するとして問題ないとは思うが、守備のやらかしから崩れるパターン。CS経験済みの中日とそうでないヤクルトなんだが、チェンも吉見も若手ながら去年先発で投げてるのでそこんところの違いとか。勢いはヤクルトのほうがかなりあって有利。


1st敗退となると大口叩いてしまった監督さんとしてかなりの恥辱。
周囲からの冷かしが内部にも影響し来期にも支障を来たす可能性あり。
なんせ日本シリーズで名古屋に帰ってきますとまで断言してるんだから。
それらのやや妄想じみた強がりは無かったことでいいから、せめて1stだけは勝ち上がってほしいわ。変な髭にしてるデントナはきっちし0安打におさえてくれればそれでいい。