放送

緊急警報放送」というのがあってこれが発せられると、勝手にスイッチオンするテレビやラジオの端末があるらしい。
知らなかった。
そしてこの端末が企業側からみると、合理的でないから生産されないとして、

「儲からない」という事実の前には「国民の生命」など二の次なのだ。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060904/p1


と前提して、、自分を高く売ろう!と結論するんですが、まあ、結論は良いでしょう。

でも、この緊急警報放送に対応した端末が排除されつつあるというのはよろしいのでは、と思う。
おそらく大地震が起きたら真っ先にテレビつけます多分。なんか、大地震で倒れて来た戸棚に体がはさっまて、動けなくなって
リモコンが取れずにいる時に緊急警報放送があれば勝手にテレビがついてくれて、結果的に利にかなう・・。

正直、個人的には、いただけない。いらねー。

いや、個人は合理的な将来予測など出来ないから、そういうのは政府が強制力を持って「国民の生命」を守るっていうのは
まあ理解できなくないですけど、そういゆうのも、もっさい。

自分が住んでる所は都市部から少し離れた郊外だけど、夕方に毎日チャイム的な放送が流れる。
放送は「ガキ、家に帰れ」的な内容で、災害時の避難誘導放送をチェックするというのも併用しているらしい。
でも、おそらく、スピーカの近くに住んでいる人は地獄なのではと思う。おそらく資産価値が上がることはない。
少なくとも自分は住みたくない。

さらに一部の僻地の田舎の方ではもっと進んでいて、早朝に目覚まし的に放送が流れるらしい。

強制収容所で、強制労働させられてるのならわからんでもないが、一応、日本でこういうことやっていいんでしょうか。