子供の事故事件

連日、水難事故が多発しているようです。今シーズン何人の児童が死亡したのでしょうか。
大人の死亡数と合わせると、尋常な数じゃないと思いますね。


で、親による虐待事件。

長男を殴るなどして死亡させたとして北海道警旭川中央署は12日、北海道旭川市大町1の6、アルバイト店員松崎美紀容疑者(24)を傷害致死の疑いで逮捕した。
調べによると、松崎容疑者は11日午前7時45分ごろから同7時55分ごろまでの間、自宅で長男の祐介ちゃん(2)が泣きやまないことに腹を立てて腹や胸を殴るなどの暴行を加え、膵臓(すいぞう)破裂による出血で死亡させた疑い。同8時25分ごろ、搬送先の病院で死亡が確認された。
松崎容疑者は当初、「(祐介ちゃんが)壁に頭をぶつけてぐったりした」と119番通報していた。同署員が追及したところ、虐待を認めた。松崎容疑者は体調が悪く、精神的に不安定だったという。
最終更新:8月12日13時38分
読売新聞


子供にとって身近にいる大人とは、親だったり、親と同棲中の人だったりするわけで、
その大人は子供を守る盾にもなるのだろうけど、リスクにもなるわけで、実際、
赤の他人に連れ去られて殺されてしまう確率より、親や同居人に虐待されて殺されてしまう
確率のほうが遥かに高いのではないかと思うのだが。