WBCが暗雲だそうです。

大会は開幕直前の3月開催。長丁場のシーズンを考慮すれば、故障を恐れ、消極的になるのも理解できる。中日から辞退者が出たとみられるのも、今夏の北京五輪の影響があるからだろう。中日の白井文吾オーナーは、コンディション不良のまま五輪に参加し、その後のペナントレースで思うようなプレーができなかった森野や川上を例に挙げ、「五輪後遺症はきつかった」と振り返った。
 しかし、理由を明示せず、ただ辞退というのはいかがなものか。原監督によると、ある球団は候補者全員が辞退し、その球団の別の選手に要請したところ、また断ってきた。そこまでくると、チームとして何らかの力が働いているとみられても仕方あるまい。
http://mainichi.jp/select/today/news/20081122k0000m050104000c.html

http://jp.youtube.com/watch?v=VIe4xUQ77K4
によると、
川上はFAして移籍先探してるので無いとのこと
登録される投手は13人。


おそらく辞退したとされる4人は岩瀬、浅尾、高橋、あと森野あたりか・・。
この4人が辞退し、さらに荒木、井端あたりもお断りしてきたのか・・。
でも、WBCって所詮エキシビションだし。辞退の選択は賢明だな。