CS初戦負けても1st突破

初戦負けても1st突破出来たのは凄い。


中日P



ヤクルトP


田中ひろやすのライト前ヒットを野本がバックホーム。畠山必死に走って突っ込むが谷繁のブロックに阻まれてアウト→チェンジ。この衝撃で谷繁の腰痛が悪化しないか心配。しかし送球は強肩よりもコントロールなんだなと実感。野本送球はベースから逸れることなくドンピシャでミットに収まった。ポロリせず巨体の畠山をブロックした谷繁の技も唸らせる。


インフル禍のヤクルトだったのだが、ホテル費用をケチったとかいうのは誤報くさいな。そんなのありえないレベル。中日でも2軍選手やスタッフに感染拡大した時、1軍登録されてる寮住まいの選手はホテルに即移動(たしか平田)で、感染した人は実家に帰らせたりして他の選手から隔離したよな。実家に帰らせたのはおそらく寮から近所の前田との噂だったが。というかユウキが寮生活してるというのも驚き。

インフルエンザ感染者が続出しているヤクルトだが、19日には新たに川本と衣川の2選手、スタッフ1人の感染者が確認された。前夜、微熱があった館山、林は平熱に下がったが、新たに松岡が発熱し、練習に参加せず、宿舎で静養した。すでにユウキ、高木、野口がチームから隔離され、米野、三輪が2軍から招集された。

 大事なCS期間に一挙5人の感染者が確認されたが、球団の不手際も問題視されている。最初の感染者となったユウキ、高木は、寮生活を送っており、9月の月末には2軍選手の1人がインフルエンザに感染。その時点で隔離するためのホテルの費用を球団が持つか感染した選手負担にするかで対応が遅れ、寮を離れたのは発覚から数日後のこと。ホテルの宿泊費用も選手負担となっていた。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20091020-557432.html