岩田1軍初先発・プロ初勝利・連続無失点記録更新中

落合監督の談話 7月19日(月) <岩田が良く投げましたね?の問いに>その通り。(きょうは)他に投げるピッチャーがいない。
ファームでそこそこ投げているのはあいつだけ。よくあそこまでもったなあ・・・。
4回か5回ぐらいまでかなと思ったけど。<8回途中で交代>あそこが目一杯でしょう。
また次チャンスがある。他のピッチャーもウカウカできなくなってきたね。
誰か(山井)の時に100点って言っただろ。きょうは満点!その上だ。
一軍で先発した事無い奴がここまで投げるんだから。 <好リードの小田について>ファームでよく知っているからね。その方が谷繁よりは良いでしょう。 <再び岩田の交代の話に戻り>本人は行きたいと言ったけど。あそこが目一杯だった。
5・6点(リードが)あればね。その1点が取れないからなあ。今までもそうでしょ。
もうあと2・3点あればね。そのまま行っていたかもしれない。
ランナー1・2塁で迎えた相手バッターが(4番・村田)悪い。あそこは確率の問題で浅尾だろ。
あそこで点を取られるよりも、(岩田に)勝ちが付いた方がプラスだろ。
後ろに良いピッチャーがいるんだから。完投や完封というのは、これからもチャンスが十分ある。

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20100719DY01d.html
・ローテ谷間でプロ初先発の岩田5回まで持つかどうか→7回途中までHゼロ。8回途中まで0点で抑えて期待と想像以上の出来。
・女房役ODAが殊勲打走者一掃タイムリー(・∀・)ODAマスク時、投げるPが悉く腐る暗黒のODAも一掃した
・これで4試合連続完封
・フライ落球エラー、無死二三塁で三振は、岩田好投ODA祭りの影に隠れて忘れてはならないセサルプレー