いろいろと采配批判アリ

試合終了と同時に監督室にこもり、10分後バスに向かったドラゴンズ落合監督
「チェン?こんなもんだろ。バッテリーが頑張っても野手が点を取らなきゃこんな試合になる。
そろそろ目覚めてもいいんじゃないか。144試合寝っぱなしか?」とのことです。

スタンリッジに打撃陣タイミング全く合わず。
・忘れた頃に出る荒木悪送球→2塁までいかす→無死満塁→スタンリッジノゲッツーに救われ0点に抑える
・8回から藤川投入2死満塁ブランコ見逃し三振。劣化の極み
・9回藤川先頭藤井四球出塁→tanisigeバント失敗・・・→堂上弟続けてバント→成功→代打小池ww→死球→荒木ぽp終了
・制球と球威減に悩む藤川に2連続バントはアリなのかという藤川完璧信仰に疑問の声。一線級投手の状態はは日々変化せず、並みの打者は一線級投手からはほぼ打てない、信用はされない、ていうか打つことは許されないところまでいってる迷走感は否めない。それが逆に自陣の岩瀬の不安定さの見過ごしから否定、さらに思考停止にまで至り手遅れになった試合があった。