さっきワールドシリーズ見てたらちょうどThe Star-Spangled Banner
を独唱しているシーンだったんだけど、アメリカの国歌ってなんかじーん
とくるものがある。
ある種の聖性のような感じなんだけど、やばいな。個人的に。


それで、君が代なんだけど、卒業式に君が代斉唱で揉めてしまった時、
独唱、もしくは独奏して済ますという解決策が可能だと思う。


個人的にはトランペットかサックスで君が代独奏すればかっこいい、もしくは面白いんではないか。



君が代斉唱の是非をガチでやっても事態は進展しないので、
亀田vsランダエタの時のT-BOLAN君が代がお笑いになってしまったように、争点をずらして、中立点を見出す方法はあると思われるんだが。
トランペット独奏がそうなるか不明だけど。